上司の突然の飲みのお誘い

あなたは上司から突然飲みに行こうか?と誘われたら行きますか?

私は時と場合によります。私は1度は行くようにしました。どんな嫌な上司であれ、同僚でも。

慕ってる上司なら迷わず行きます。ですが、明らかに愚痴になりそう、自慢話になりそう、な時は用事があると言って99%は断ります。

1%はそれでもとてもどこか可哀想だと哀れみを感じた時には行くかもしれないという程度。

とは言え、私の世代は問答無用で行かなきゃならんというのが多かったですね。

今は2017年、若い世代はどうなのか?ということですが、なんと6割は断るそうです。今は欧米諸国とは違う、変な日本流個人主義の人間が多いので、こういった交流は面倒なんでしょう。スマホなどでSNSなどで繋がるのが楽なんでしようね〜。

まぁ本当に嫌なら仕方ないし、上司になんの魅力もないのかもしれませんが、1度は行ってみても良いんじゃないかと思います。

こういう飲みでの醍醐味は「意外性」。〇〇さん、こういう考え方だったんだとか、え!?そんな趣味あったんですか?とか、変な性癖があったりとか^^;

そういう事を知れる時間でもあります。知ったところで何なんだと言えばそれまでですが、趣味が合ったりとか考え方が合えばそこから人の繋がりが広がるのはあっという間です。

人生を豊かにする1つの要因は何と言っても「人」です。だから1度は行ってみて、それ以降は自分で判断すればいいのかなと思いますよ。人生の幅がきっと広がると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加