相手に伝わる説明

この本が参考になるかと。

僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意


相手に伝わる説明をするには、まず自分が内容について理解していないといけません。知識がある段階から教養にまで高めれば、色んな角度から説明が可能になります。

テレビで池上彰さんの説明を見ていて思うのは、相手に合わせて、物事をわかりやすく説明していることですね。例え話も上手いです。

これは単なる知識だけだとこうは行きません。もう一段階上を分かると説明の幅が広がり、相手に伝わる説明ができると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加